くらし情報『住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説』

2020年5月22日 14:00

住宅ローンの審査基準とは?マイホーム購入時に知っておきたいポイントをFPが解説

ここでは、住宅ローン審査で承認を得るための一般的な条件をお伝えしていきます。

借入比率が基準を満たしていること
まずは、借入比率が金融機関の設定する基準を満たしている必要があります。借入比率とは、年収のうちいくらがローンの返済に充てられているかを示すもので、マイカーローンなど住宅ローン以外の借入の返済と、新しく借りる住宅ローンの返済との合計額で計算します。

また、借入比率は金融機関ごとに異なり、例えばみずほ銀行の借入比率は以下のように設定されています。目安として確認しておきましょう。

みずほ銀行の借入比率

  • 年収300万円以上400万円未満:35%
  • 年収400万円以上700万円未満:40%
  • 年収700万円以上:45%
例えば、年収400万円の方がみずほ銀行で住宅ローンを組む場合、400万円×40%=160万円/年まで住宅ローンやそのほかのローンの返済に充てられるということになります。

仮にマイカーローンで毎月5万円、年間60万円の返済をしているのであれば、新しく借りられる住宅ローンは年間100万円、月に8.3万円程度までとなる計算です。

なお、住宅ローン実行までにマイカーローンなど、ほかのローンを完済してしまえば、借入比率の限度額まで借りることも可能となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.