くらし情報『債務整理中に借入はできる?知っておきたい基礎知識をFPがわかりやすく解説!』

2020年5月23日 14:00

債務整理中に借入はできる?知っておきたい基礎知識をFPがわかりやすく解説!

  • 身内や友達から借りる(なるべくやめたほうがよい)
  • 中小消費者金融から借りる(やめたほうがよい)
  • 闇金から借りる(厳禁!)
身内や友達から借りる(なるべくやめたほうがよい)
身内や友達から借りる場合は、融資審査を気にする必要はありません。個人間の借金であれば信用情報に残らないため、借りることは可能です。

ただし、お金に困って債務整理をしているのですから、新たな借金を作ると返済ができない可能性があります。身内や友達の信頼を失う可能性があるので、控えたほうがよいでしょう。

また、年間110万円以上の個人間借金で、借用書、金利設定、返済実績がなければ贈与と見なされかねません。贈与と見なされれば贈与税がかかる可能性があります。

中小消費者金融から借りる(やめたほうがよい)
大手消費者金融から借りることは難しくても、中小消費者金融なら貸してくれる可能性があります。対面で融資するところであれば、人柄を見て貸してくれる可能性があるのです。


2006年に行われた貸金業法の改正や、銀行によるカードローン商品の台頭により中小消費者金融の経営状態は悪いため、債務整理中でも貸してくれる可能性はあります。ただし、高金利で新たな借金が増えることは大きなリスクです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.