くらし情報『ビットコインの始め方まとめ!初心者でもわかる売買方法をFPが徹底解説』

2020年5月27日 23:00

ビットコインの始め方まとめ!初心者でもわかる売買方法をFPが徹底解説

しかし、ベネズエラが発行している仮想通貨「ペトロ」のように、国が発行している仮想通貨も例外的に存在します。また、現在は中止したもののFacebookなどが複数社で協力して仮想通貨を発行しようとした計画などがあり、必ずしも仮想通貨は発行主体がないとは言い切れません。

実物がない
通常の通貨であれば、貨幣や硬貨のように実物がありますが、仮想通貨はアプリやウォレット上で管理され、スマートフォンやPCもしくは仮想通貨専用のハードウォレットと呼ばれる専用の端末上でやりとりすることになります。

ウォレット:財布の意味。仮想通貨を保管する仮想的な場所のこと。PCやスマートフォンを利用するソフトウェアウォレットや、専用端末を使用するハードウォレットなど、いろいろな種類がある。

以上のような特徴を持ち知名度も高く、最初に発行された暗号通貨とされているビットコインが仮想通貨の代表格となっています。

仮想通貨とFX
余談ですが、仮想通貨と似た資産運用にFXというものがあります。
FXは「Foreign Exchange」の略で、日本語では「外国為替証拠金取引」と言います。

FXは外国の通貨を安いときに買い、高くなったときに売り、その差額が利益になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.