くらし情報『【FP解説】副業で個人事業主になるとどうなる?会社員が知っておきたい副業ガイド』

2020年5月31日 14:00

【FP解説】副業で個人事業主になるとどうなる?会社員が知っておきたい副業ガイド

そんな企業で働いている方からよくいただくのが、「副業って会社にバレるんですか?」という質問です。では、会社に内緒で副業をした場合、会社にバレるのでしょうか。

税金で会社にバレる
結論からいうと、副業をすると会社にバレることになります。原因は税金です。会社員の場合、所得税などの税金は給与から源泉徴収されているのですが、このときに住民税も一緒に天引きされています。

会社員が副業を始めた場合、副業分の収入が増えることになりますが、副業の収入自体を会社に知られることはありません。ただし、毎年の確定申告で副業の所得を税務署に申告することになり、その所得を基準に住民税が決定されます。

この際の所得は、本業と副業の合計額という点に注意が必要です。
所得が増えることで住民税が増え、増えた住民税について本業の会社に通知がいき、そこで発覚するということになります。つまり、本人が会社以外で収入を得ていることがわかるのです。

税金で会社にバレる


法人化しても健康保険でバレる
この話をすると、それなら法人化すればバレないのかと聞かれるのですが、残念ながら個人事業主から法人化したとしても結局は本業の会社にバレます。法人化した場合は、健康保険料が問題になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.