くらし情報『生命保険の必要性とは?保険の仕組み&加入するメリットをFPが徹底解説!』

2020年6月9日 20:00

生命保険の必要性とは?保険の仕組み&加入するメリットをFPが徹底解説!

目次

・生命保険の役割
・役に立つのはどんなとき?加入のメリットは?
・生命保険に加入できる対象や条件は?
・生命保険の必要性に関するまとめ
生命保険の必要性とは?保険の仕組み&加入するメリットをFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

皆さんは何か生命保険に加入していますか?例えば医療保険や死亡保険など、加入の経緯は人それぞれですが、いかがでしょう?

統計では、日本人の約9割が何かしら生命保険に加入しているということが分かっています。そして納得して加入している方、加入している意味が分からないままの方もいらっしゃいます。果たして生命保険は必要なのでしょうか?それとも不要なのでしょうか?

今回は生命保険の必要性について解説をしていこうと思います。

生命保険の役割

生命保険の役割


生命保険の役割について解説します。少し歴史からお話したいと思います。生命保険は元々日本にはありませんでした。

諸説ありますが、約500年以上前にヨーロッパが発祥とされているようです。当時の商人たちが職業ごとに同業者組合を作り、冠婚葬祭などで組合全体で組合員の経済的負担を分担しあうという制度があったそうです。

そして17世紀、イギリスにおいて牧師さんたちが同じく組合を作り、万が一のことがあったら、遺族へ生活資金を出すためにお金を集めるという制度を始めました。しかし、当時は制度に不備が多く、全年齢の方が一律同じ金額負担だったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.