くらし情報『退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!』

2020年6月18日 14:00

退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!

ですから、しっかり会社のルールを確認しておきましょう。

ただし、あくまで退職金制度は「数ある福利厚生制度の一つ」に過ぎません。退職金制度だけでその会社を測ることはできませんから、バランスよく見ていきましょう。

【勤続年数別】「ポイント制退職金」の要素配分割合

【勤続年数別】「ポイント制退職金」の要素配分割合


今度は、ポイント制退職金の要素配分割合についてです。そもそも退職金制度とは、大きく「基本給連動型・別テーブル方式・ポイント制」の3つがあります。

そして、日本経済団体連合会(経団連)の2018年度「退職金・年金に関する実態調査結果」によると、約7割の企業が導入しているポイント制の要素配分割合は以下の通りです。


退職金の平均相場はいくら?計算方法・勤続年数・企業規模etc.をFPが解説!


※数字はパーセント割合

先ほどまでの統計を見ていると、つい「勤続年数」に重きを置いているかのように錯覚しますが、実際には最近は年功要素は高くありません。やはり確実に、時代は「実力主義」になってきているといえる結果です。しっかりと理解し、実力を身につけていきましょう。

今後ますます「終身型雇用」は失われるのか?
サラリーマンにとって、終身型雇用が失われるのかどうかは関心が高い要素でしょう。今まで通りの終身雇用や年功序列の継続を望む方も、けして少なくありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.