くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

貧乏と貧乏性を区別する
節約を続けると貧乏性に陥る人がいらっしゃいます。たとえば安物買いの銭失いのようなケースや、タダだからと言って不要なものをもらうケースがこれにあたります。

心理学的にメンタルが貧乏になると新たな貧乏を引き寄せます。脳は思考を再現する性質がありますので、メンタル貧乏が現実の貧乏を引き寄せるのです。貧乏でもメンタルがお金持ちであれば、いずれお金持ちになる可能性は高いです。現実の貧乏と貧乏性を区別しましょう。目標を持って節約する場合は、目線を上げた節約になりやすいです。

節約の方法に関するまとめ

今すぐできる節約方法は、家計簿をつけるなどさまざまな方法があります。
いずれも実践してこそ意味がありますので、必ず実践し継続しましょう。

また、楽しくお金を貯めるには、使い道を決めて貯めるなどのコツがあります。長期ビジョンからの逆算やご褒美制度など工夫してみましょう。そして、支出は逆算思考が大切であることや、お金を人だと思って大事にするなどの心構えと一緒に節約に取り組みましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.