くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

保険を見直して保険料を下げたり、スマホを格安SIMにして通信費を下げたり、光熱費をクレカ払いにしてお得に節約するなど、さまざまな見直しポイントがあります。

固定費はいったん節約できれば、自動的に毎月節約できるため、節約効果が高いのです。毎月支払っているものがより安くならないか、すべての項目を確認してみましょう。

借金の借り換えや繰り上げ返済をする
もしも借金をしているのであれば、借金の見直しも大切です。たとえば固定金利と変動金利の違いにより、月々のローンが下がるケースがあります。

また、他社への借り換えで安くなるケースもあります。もしもまとまったお金があるのでしたら、繰り上げ返済をすることで将来利息をカットできます。カードローンなどノンバンクの借金をしている場合も、複数社の借入を1社にまとめることで返済負担が軽くなるケースが多いです。


楽しくお金を貯めるコツをご紹介

楽しくお金を貯めるコツをご紹介


せっかく節約スキルを身に付けたのに、浮いたお金を使っては意味がありません。将来に備えてしっかり貯めて行くことをおすすめします。そこで、楽しくお金を貯めるコツとして以下内容を紹介します。

  • 定期預金をする
  • 投資術を学ぶ
  • 目標額と期限、使い道を決めて貯める
[adsense_middle]

定期預金をする
毎月余ったお金を預金に回す方法では、なかなかお金が貯まりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.