くらし情報『医療費控除の申請に領収書は必要?確定申告する際の基礎知識&注意点をFPが解説!』

2020年6月23日 20:00

医療費控除の申請に領収書は必要?確定申告する際の基礎知識&注意点をFPが解説!

「医薬品購入」「介護保険サービス」「その他の医療費」
  • 支払った医療費の額
  • 4のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額
  • なお、この明細書は領収書1枚ごとではなく、医療を受けた方や病院ごとにまとめて記入することができます。本人が同じ病院に頻繁に通院しているようなケースなら、かなりまとめて書けるでしょうから、随分と労力は少なくなるのではないでしょうか。しっかり覚えておきましょう。

    明細書項目・内訳を確認し、領収書がないときはメモしておく
    病院で領収書がもらえないケースは稀ですが、なくしてしまうと(無料で)再発行してもらえないことがあります。医療費控除に関係する「交通費」なら、領収書そのものがもらえないことも多いです。そのような領収書がないときは、メモしておけば問題ありません。

    明細書に記入すべき項目・内訳は先ほどのとおりですから、特に領収書がないときは即座にメモしておく必要があります。ちなみに病院の領収書をメモする前になくした場合は、代わりになるものがもらえることもありますから、まずは病院に相談してみましょう。


    「医療費のお知らせ」を使えば明細書も領収書の保管も不要

    「医療費のお知らせ」を使えば明細書も領収書の保管も不要


    今度は、さらに別の確定申告提出方法についてお伝えします。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.