くらし情報『医療費控除の申請に領収書は必要?確定申告する際の基礎知識&注意点をFPが解説!』

2020年6月23日 20:00

医療費控除の申請に領収書は必要?確定申告する際の基礎知識&注意点をFPが解説!

一度では無理でも、何回か経験すれば大丈夫でしょう。ただし、それこそ今回の医療費控除のように、「途中で制度が変わる」という点には注意が必要です。

税法というのは、本当に毎年のように何かが変更されています。これからは、そのような「変更情報」についても敏感に収集するとともに、不安なときには税務署に相談するよう心掛けていきましょう。

医療費控除に使った領収書はまとめて保管しておこう

医療費控除に使った領収書はまとめて保管しておこう


現在では制度が変更され、確定申告に医療費控除のための領収書を添付する必要はありません。ただ5年間の保管義務がありますから、医療費控除に使った領収書はまとめて保管しておくことが必要です。

大幅に手続きが簡略化されたのですから、これからは積極的に医療費控除を活用していきましょう。

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