くらし情報『20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説』

2020年7月9日 14:00

20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説

これは非正規の方も加えた数字なので一概にはいえませんが、正社員なのにこれより給料が安いなら、転職を考えるのもよいかもしれません。

なお、統計上もっとも平均年収が高くなるのは男性なら「50代後半」で、全体的に年功序列の名残が残っています。一方の女性は総じて300万円少々です。まずは、このような数字を知っておきましょう。

20代前半から20代後半にかけて一番収入が上がる?
あくまで統計上の話ですが、平均年収は男性も女性も20代前半から20代後半にかけて一番上がっています。ここで十分な年収上昇が見込めるかどうかが、その後の年収を図るうえで大切なのかもしれません。上がらないようなら、会社や業種を変えるのもよいでしょう。

なお、女性の平均年収が上がらないのは、本当に年収が上がらないのではなく、結婚などを通して専業主婦やパートになる方がまだまだ多いためです。
この点には気を付けましょう。

業界相場はライフライン・金融・保険・ITが強い!

業界相場はライフライン・金融・保険・ITが強い!


次に、業界相場としての平均年収をお伝えします。同じく国税庁の平成30年「民間給与実態統計調査」によると、業界・業種別の平均年収は以下のとおりです。


20代の平均年収を徹底調査!業種・男女別etc.気になる収入事情をFPが解説


特に平均年収が高いのは、上位3つに該当する業種でしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.