くらし情報『教育費の平均額をFPが徹底調査!【私立・公立別】幼稚園〜大学までにかかる費用とは?』

2020年7月16日 14:00

教育費の平均額をFPが徹底調査!【私立・公立別】幼稚園〜大学までにかかる費用とは?


幼稚園にかかる費用は、公立と私立では3年間で約93万円の差があります。

幼稚園にかかる費用
最近の動向として、公立幼稚園の費用は前回の平均とほぼ同等で、私立幼稚園に関しては前回よりも増加していて、近年増え続けているということです。

幼稚園に入園後にかかる費用の内訳として、一番割合の大きいものは「授業料」です。公立では、すべての費用のうちほぼ半分の割合を占めており、私立ではさらに上回り6割強を占めています。

そのほか「教科外活動費」として、習い事などに関する出費も増えているのが特徴です。

公立幼稚園は、全国的に設置数が減りつつあります。近年多いのは、幼稚園のみ私立に通園し、小学校以降から公立で試算するパターンです。教育費にかかるシミュレーションをする場合は、お住まいの地域の公立幼稚園の有無をリサーチした上で参考になさってください。
小学校

  • 公立小学校の場合:32万1,281円(6年で約192万円)
  • 私立小学校の場合:159万8,691円(6年で約954万円)
小学校にかかる費用は、公立と私立では6年間で約762万円の差があります。

小学校にかかる費用
小学校にかかる費用は、幼稚園と同じく、公立に関してはこれまでの調査結果とほぼ同等であるというデータです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.