くらし情報『教育費の平均額をFPが徹底調査!【私立・公立別】幼稚園〜大学までにかかる費用とは?』

2020年7月16日 14:00

教育費の平均額をFPが徹底調査!【私立・公立別】幼稚園〜大学までにかかる費用とは?

医学部、歯学部、薬学部などの医学系は、4年制ではなく6年制で、通常よりも2年多く在籍することになるため、その分費用がかさむとも言えます。

親元を離れて進学する場合

親元を離れて進学する場合


日本政策金融公庫の調査によると、自宅外通学の学生は、大学生のいる世帯のうち27%ほどにのぼるということです。さらに、都心部よりも地方のほうが自宅外通学の割合が高く、大学の進学費用以外にも、住居費や生活費として大きな出費がともないます。

学費以外に年間約102万円
自宅外通学(ひとりぐらし)で親元を離れて通学する場合、仕送りの平均額は年間約102万円であるという調査結果があります(日本政策金融公庫より)。月額にすると毎月約8.5万円となり、学費以外でさらにこの金額を捻出するとなると、そう簡単な額ではありません。

さらに、同調査によると、自宅外通学をするにあたり入居する物件の諸費用として、平均約39万円必要であるという結果もあります。

自宅外通学にかかる費用は、入学する大学が決まらない限り、事前にはなかなか対策の打ちようがない必要経費です。進学する大学が都心部であるか、地方であるかによっても入居時の諸費用には差があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.