くらし情報『FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します』

2020年7月18日 14:00

FPが教える節約&貯金のコツ7選!無理なく貯める方法をわかりやすく解説します

5.クレジットカードを有効利用する
現金で買い物するよりもクレジットカードを使った買い物のほうがお得です。クレジットカードはポイントが貯まるほか、さまざまな優待があります。

ゴールドカードやプラチナカードのようにカードランクが高いものは年会費も高くなりがちです。しかし、スーパーなどが発行する流通系のクレジットカードは年会費無料のものが多いです。

ポイントがアップしたり、割引の恩恵が受けられたりするほか、旅行保険やショッピング保険が付くものもありますので、ぜひクレジットカードを有効利用しましょう。

6.浮いた分を貯金箱へ入れる
節約してお金を貯める際に、小銭の蓄積も意識しましょう。たとえば、今週の食費予算が1万円だったとします。実際には9,500円しか使わなければ500円残ります。


これを翌週の予算に組み入れてしまうと節約分を使ってしまう恐れがありますので、家計以外の蓄えとして、貯金箱に入れて使えないようにしましょう。

貯金箱にお金が貯まっていく喜びと、浪費を防ぐ効果が期待できます。塵も積もれば山となり、節約するほど貯金箱のお金がどんどん増えます。家計にカウントしないお金とすれば、浪費による支出や臨時出費に充てることもできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.