くらし情報『銀行口座を複数持つと貯金しやすい?メリット&おすすめの使い分け方法をFPが解説!』

2020年7月12日 14:00

銀行口座を複数持つと貯金しやすい?メリット&おすすめの使い分け方法をFPが解説!

まず都市銀行ですが、こちらは給料の振込先に対応しており、たいていの口座引き落としも可能です。それに支店も街中に数多くあり、銀行のATMを利用するのに便利です。

一方のネット銀行ですが、一般に利息が都市銀行よりも高めに設定されていることが多いです。また、同じネットグループのクレジットカードや証券会社と連携させると、利息がアップしたりポイントを多くもらえたりするなどの特典が得られる場合もあります。

上手に貯金するためにおすすめな使い分けについて

上手に貯金するためにおすすめな使い分けについて


早速、新しく口座を開設したとします。ただし、ただ口座を複数持っているだけではあまりメリットを活かしているとは言い難いです。口座を上手に使い分けていけば、お金を貯めることができるようになります。

そこで、ここではおすすめの使い分けとそれぞれの口座の利用方法について見ていくことにしましょう。


[adsense_middle]

メイン口座・サブ口座・積立用口座に分ける
まず、口座は最低でも3つは開設するようにしましょう。そして、それぞれをメイン口座・サブ口座・積立用口座として設定します。自営業や副業を持つ人は、メイン口座を事業用と個人用に2つ持つのもよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.