くらし情報『30代の年収中央値はどれくらい?男女別・地域別etc.データをFPが徹底調査!』

2020年7月14日 14:00

30代の年収中央値はどれくらい?男女別・地域別etc.データをFPが徹底調査!

目次

・日本の統計では基本的に「平均」が使われている
・30代の平均年収は男性499万円、女性315万円
・30代の年収中央値は男性462万円、女性360万円?
・全国の地域別・男女別の年収中央値について
・給料は手取り額だけでなく額面額も気にしよう
・「構造的に年収が上がらない業種」には注意が必要
・収入が上がっても支出まで上がっては意味がない?
・日本人のサラリーマンにとっては当然だった終身雇用は崩壊中
・30代で中央値程度の年収があっても油断は禁物
30代の年収中央値はどれくらい?男女別・地域別etc.データをFPが徹底調査!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。20代のうちは誰もが似たり寄ったりですが、30代になるとバラつきが出てくるのが年収といえます。そして「年収が低い」と感じている人ほど、周囲や他人の年収が気になるあまり、平均年収や中央値などが気になるのが実情です。

このような情報は「転職の目安」にもなりますから、ぜひ知っておきましょう。今回は、さまざまな角度で30代の年収中央値についてお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

日本の統計では基本的に「平均」が使われている

日本の統計では基本的に「平均」が使われている


まずは、そもそもの「中央値」の基本についてお伝えします。中央値とは、ある対象を順番に並べて「中央の人がどうなのか」を示す数字です。ちなみに似た数字に「平均」というものがありますが、こちらはすべての数字を足して人数で割った数字になります。

学校のテストなら100点などの上限がありますが、貯金額や年収などは高い人はどこまでも高いため、平均では数字が大きくなりやすくなる点がネックです。大きく見せたい場合は有効でしょうが、実態を把握するには不向きなため、中央値が重要視されています。

ただし、日本の統計では基本的に「平均」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.