くらし情報『30代の年収中央値はどれくらい?男女別・地域別etc.データをFPが徹底調査!』

2020年7月14日 14:00

30代の年収中央値はどれくらい?男女別・地域別etc.データをFPが徹底調査!

都会と地方は収入とともに支出も違う!
都会と地方は収入とともに支出も違うという点には注意が必要です。たとえば東京などは、確かに収入は高い傾向にあるものの、特に家賃を筆頭に支出も大きくなりやすいといえます。このため、必ずしも大都市のほうが生活しやすいとはいえない点に注意しましょう。

もっとも、だからといって「地方のほうが生活しやすい」ともいえません。その人の考え方や性格・相性にもよりますから、引っ越しや転職をする場合は総合的に考えて判断しましょう。

[adsense_middle]

給料は手取り額だけでなく額面額も気にしよう

給料は手取り額だけでなく額面額も気にしよう


ここからは、年収を考える際の注意点についてお伝えします。まずは「手取り額と額面額」についてです。

一般的なサラリーマンの方なら、給料は実際に手元にくる「手取り額」を気にする方が多いといえます。
ちなみに手取り額とは、基本的に額面額から諸々の税金や社会保険料などを差し引いた残額のことです。

手取り額が気になるお気持ちは分かるものの、実際に何をいくら差し引かれるかは会社によります。そして、どうあがいても手取り額が額面額を上回ることもありません。統計や求人などで使われている数字も基本的に額面額ですから、自分の額面額を正しく把握しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.