くらし情報『債券ETFの特徴とは?メリット・デメリット&専門家が選ぶおすすめ銘柄7選!』

2020年7月17日 14:00

債券ETFの特徴とは?メリット・デメリット&専門家が選ぶおすすめ銘柄7選!

目次

・債券とは
・債券の種類(国債・社債・外債など)
・ETF(上場投資信託)とは
・債券ETFのメリット
・債券ETFのデメリット
・債券ETFの銘柄比較
・債券ETFに関するまとめ
債券ETFの特徴とは?メリット・デメリット&専門家が選ぶおすすめ銘柄7選!


https://manetasu.jp

債券ETFとは、債券で構成されたETF(上場投資信託)です。ETFは証券取引所に上場しているので、株式のようにリアルタイムで取引できます。この記事では、債券ETFの特徴やメリット・デメリットについて解説します。

債券とは


債券とは


S&Pグローバル・レーティング

日本の場合、戦争や天変地異が起こらない限り破綻することは考えられませんが、外国ではデフォルト(債務不履行)リスクが高い国の債券もあります。

とくに有名なのはアルゼンチンです。アルゼンチンは、2020年5月に2014年以来のデフォルトを行いました。建国以来、9回もデフォルトしています。

また、社債(企業が発行する債券)の場合は、発行した企業が倒産するリスクもあります。ですから、格付け機関の評価をチェックし、格付けの高い企業の社債を選ぶようにしましょう。A格ならデフォルトリスクは低くなります。ただし、格付けが高いほど利率は低くなります。


債券の種類(国債・社債・外債など)

債券の種類(国債・社債・外債など)


債券にはさまざまな種類があります。代表的な債券を見ていきましょう。

日本国債
私たちに最も身近な債券は「日本国債」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.