くらし情報『労災保険で補償される範囲とは?給付条件・補償内容etc.をFPが解説!』

2020年7月27日 14:00

労災保険で補償される範囲とは?給付条件・補償内容etc.をFPが解説!

目次

・労災保険制度とは
・労災保険の給付内容
・労災保険のまとめ
労災保険で補償される範囲とは?給付条件・補償内容etc.をFPが解説!


https://manetasu.jp

新型コロナウイルス感染症にかかったときの労災認定や、高齢者による労災事故の発生増加が話題となっていますが、労働災害(以下、労災と記載)保険はすべての労働者が安心して仕事するために必要な制度です。

現在労災申請を考えている人だけでなく、会社勤務など労働者として仕事をする方に対して、労災保険の補償範囲や給付条件、補償内容について解説します。

労災保険制度とは


労災保険制度とは


https://www.mhlw.go.jp/

業務上の疾病の認定2


http://www.mhlw.go.jp/

通勤災害は「合理的な経路と方法」での移動が対象
通勤災害と認定される通勤は、就業(出社または帰宅)のために自宅と職場の往復などを「合理的な経路と方法」で行うことです。

「合理的な経路と方法」とは社会通念上、一般的に通る経路と方法で、会社に申請した通勤方法と違っていても問題ありません。しかし、無用な遠回りや飲酒運転などは「合理的な経路と方法」に該当しません。

また、自宅と職場の往復以外でも、下記のケースは通勤と認定されます。

  • 複数の事業所で勤務する場合、最初に勤務する会社から次の会社までの移動
  • 単身赴任者の赴任先住居と家族の住む実家との往復などの移動(移動日など要件あり)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.