くらし情報『子供の教育費はいくら必要?学費の平均相場&貯金しておくべき金額をFPが解説!』

2020年7月28日 14:00

子供の教育費はいくら必要?学費の平均相場&貯金しておくべき金額をFPが解説!

の4年間の学習費総額…約717万円
  • 私立大学(理系)の4年間の学習費総額…約822万円
  • 自宅以外から通学する場合(一人暮らしなど)では、上記の学習費以外に、生活費などの仕送りも上乗せして必要となります。さらに、進学する学部によっても授業料などには大きく差があります。

    大学無償化の動き
    令和2年(2020年)4月より、一定の年収制限のもと、大学無償化の制度が始まりました。教育費が不足している世帯でも、将来を担う子供たちに学ぶ機会を均等に与えるために配慮された制度です。

    【進学先別】必要な資金の目安

    【進学先別】必要な資金の目安


    ここまで、ステージ別の費用総額の中でもいくつかご紹介しましたが、高校無償化や大学無償化など、主に少子高齢化対策の一環として、子供一人当たりにかかる教育費負担をなるべく減らすような取り組みが国を挙げて始まっています。

    それらも踏まえ、一体どのくらい教育費として貯めていけばいいのか、必要な資金の目安についてまとめていきます。

    [adsense_middle]

    進学先別・教育費の相場
    まだお子さんが小さい場合など、大学に進学するかどうかも含めてイメージが湧かない場合もあるでしょう。日本の義務教育は小学校と中学校ですが、実質は高校まで進学する場合がほとんどです。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.