くらし情報『子供の教育費はいくら必要?学費の平均相場&貯金しておくべき金額をFPが解説!』

2020年7月28日 14:00

子供の教育費はいくら必要?学費の平均相場&貯金しておくべき金額をFPが解説!

高校卒業後の進学や就職についてはその都度考えていただくとして、いったん幼稚園から高校までの総額についてまとめます。その後、大学や一人暮らしについてもまとめますので、適宜必要な分を合計して目安になさってください。

高校まですべて公立の場合
幼稚園から高校まですべて公立の場合、総額は約544万円です。

高校まですべて私立の場合
幼稚園から高校まですべて私立の場合、総額は約1,830万円です。

大学に進学する場合
進学する大学によって、総額は大きく差があります。一般的な目安としては、国公立では約500万円、私立大学文系では約717万円、私立大学理系では約822万円です。(上記、【大学】費用の総額の項目をご参照ください。)

医学部や歯学部など6年制の専門学部や、音楽や芸術などの学部に進学した場合は、さらに学費が高額になることが予想されます。
在学中の海外留学経験が卒業要件である学部などもありますので、入学前にわかる範囲で費用を調べておくと安心です。

大学等で一人暮らしをする場合
高校卒業後、大学などで自宅外通学をする学生は、全体の約27%にのぼるという結果があります(日本政策金融公庫の調査より)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.