くらし情報『ゆうちょ銀行口座は複数作れる?【2020】最新情報&開設時のポイントを徹底調査!』

2020年7月29日 14:00

ゆうちょ銀行口座は複数作れる?【2020】最新情報&開設時のポイントを徹底調査!

一人一口座と申し上げました。ということは、例外もありそうです。

ということで、ここではゆうちょ銀行で開設できる口座の数について述べていきます。

個人名義では一人につき一口座
そもそもこの一人一口座という根拠は、ゆうちょ銀行のホームページの記載にあります。そこには、「個人名義では一人当たり一口座しか開設できない」旨が書かれています。このようにはっきりと書かれていますので、一見すると全く取り付くしまがないように思われます。

また、すでに口座を持っていて新たに口座開設を申込んできた場合には、開設を断る場合もあるとまで書かれています。とぼけて二重に申し込んでもダメだということでしょう。


ただし、昔は口座を複数持つことも許されていたようです。当時複数口座を持っていた場合も一つにされてしまうのかというと、そこまではされないようです。

ちなみに私がゆうちょ銀行で口座を作った際には、すでに複数の都市銀行やネット銀行で口座を持っていました。それでもなぜ追加で口座を作ったのかというと、地方の田舎にある生産工場に数週間泊りがけで作業をすることが決まったからです。

そんなところでまともにお金を下ろせるATMは、当時ここしかありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.