くらし情報『ゆうちょ銀行口座は複数作れる?【2020】最新情報&開設時のポイントを徹底調査!』

2020年7月29日 14:00

ゆうちょ銀行口座は複数作れる?【2020】最新情報&開設時のポイントを徹底調査!

[adsense_middle]

通常貯金口座と通常貯蓄貯金口座
なぜここで通常貯蓄貯金口座について紹介するかというと、あまりなじみがないと思われるからです。実際、私も通常貯蓄貯金口座については開設していません。ただし通常貯蓄貯金は通常貯金とは違いますので、使い方も少し違ってきます。

そこで、通常貯蓄貯金口座にはどのような特徴があるのかについて説明していきます。

両者の違い
通常貯金口座と通常貯蓄貯金口座の違いを挙げるとすれば、下記のようになります。

  • 通常貯蓄貯金口座は主に貯蓄目的で使用
  • 給与振り込み・公共料金支払い・年金受取には使用できない
  • 10万円以上残高があれば、利子が有利な場合もある
通常貯金口座は主に入出金に使うのに対し、通常貯蓄貯金口座は貯蓄に使います。当然、通常貯蓄貯金へのお金の出し入れの回数は比較的少ないです。その性格は、給与振り込み・公共料金支払い・年金受取に使えないことからも特徴づけられます。


また、利子に関しては2020年現在両者は全く同じとなっています。

通帳の扱いについて
通常貯蓄貯金口座でも通常貯金口座と全く同様に別の通帳が発行されます。その通帳は、やはりATMでも使えて同じように引き出しができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.