くらし情報『20代の平均貯金額はいくら?男女別・世帯別の貯金事情&賢い貯め方をFPが解説!』

2020年8月1日 14:00

20代の平均貯金額はいくら?男女別・世帯別の貯金事情&賢い貯め方をFPが解説!

そのため、ある程度人付き合いを限定することも重要です。刺激を与えてくれる人やともに成長できる人など、将来の自分にプラスになる人と付き合いましょう。

一方、愚痴や悪口ばかりいう人、自分のことしか考えていない人とは距離を置いたほうがよいでしょう。このような人との付き合いは時間とお金の浪費につながります。

ライフプランから逆算した年間計画を立てよう!

ライフプランから逆算した年間計画を立てよう!


お金を計画的に貯めるには目標設定が重要です。人間心理として、目指すところがあるほうが励みになるからです。ここでは目標設定から逆算した貯金プランの立て方について、以下内容を具体的に紹介します。

  • ライフプランを立てて人生に必要なお金を洗い出す
  • 毎年いくら貯金が必要か計算する
  • 月々いくら貯金すべきか把握する
ライフプランを立てて人生に必要なお金を洗い出す
いくら貯金が必要なのかは逆算思考が重要です。
現在の積み上げで考えると余った分を使ってしまいやすくなるため、ライフプランから必要なお金を洗い出すことがおすすめです。結婚、出産、マイホーム購入、教育費用、老後資金など、人生で起きるであろうイベント(ライフイベント)を想定し、それぞれいつ・いくら必要なのか計算しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.