くらし情報『証券口座は複数開設すべき?メリット・デメリット&理想の運用方法をFPが解説!』

2020年8月3日 14:00

証券口座は複数開設すべき?メリット・デメリット&理想の運用方法をFPが解説!

株式など短時間でも大きく価格変動する商品に投資をする場合には、特にリスク管理の観点で有効です。

複数の証券口座を保有するデメリット

複数の証券口座を保有するデメリット


複数の証券口座を保有するデメリットは主に以下の3点です。複数の証券口座を保有すればさまざまな手間がかかるため、そこを煩わしく感じる方にとってはデメリットが大きいといえます。

同一商品をどこで購入するか悩み、複数保有する意味がなくなる場合も
金融機関同士の競争は激化しており、同じ商品を同じくらいの手数料で購入できる場合も今や少なくなくありません。一方で各社細かいサービスでは違いがあります。

使い分けをしようと思っていても、それぞれの証券会社の特徴を理解していない場合は、複数口座を保有してもうまく使い分けができない可能性があります。

資産の管理が複雑になる
複数の証券会社を使って売買すること自体に問題がなくても、資産の管理が複雑になる点は否めません。

自分が今資産運用でどれくらい利益が出ているか、損失を出しているかという観点も投資判断に影響を及ぼす点の1つですので、シンプルに資産管理したい方にとってはデメリットのほうが大きいでしょう。


確定申告が必要な場合もある
1つの証券会社で利益が出ていてほかの証券会社で損失が出ている場合、確定申告をしないと2つの損益を通算できません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.