くらし情報『証券口座は複数開設すべき?メリット・デメリット&理想の運用方法をFPが解説!』

2020年8月3日 14:00

証券口座は複数開設すべき?メリット・デメリット&理想の運用方法をFPが解説!

この2社を組み合わせれば幅広いIPO銘柄への投資を狙うことができます。

とにかくコスト安くしたい
株式投資でコストを抑えたい場合は、松井証券とマネックス証券との組み合わせがおすすめです。松井証券は、国内株式であれば1日の約定代金が50万円以下なら手数料無料です。また、マネックス証券は米国株式の取引コストが最安水準です。

株式以外に投資信託の取引も行いたい場合は、楽天カードで投信積立するとポイントが貯まりやすい楽天証券も利用するとよいでしょう。

リスク分散したい
ネット証券を利用していて怖いのがシステム障害です。このリスクを分散するためには、利用したいネット証券に加えて対面型証券会社のSMBC日興証券も併用するとよいでしょう。

対面型証券会社の場合、システム障害があってもコールセンターや対面などで取引が可能な場合もあり得ます。


証券口座の複数開設に関するまとめ

複数の証券会社の口座を保有することに制限はありませんが、複数を使いこなすには、それぞれの証券会社の特徴を知ることが必要ですし、管理の手間もかかります。

まず1つの口座を使ってみて、慣れてきたら複数口座の利用を検討するのもよいでしょう。その際にはぜひ今回の記事の内容も参考にしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.