くらし情報『30代の平均貯金額とは?男女別・世帯別etc.データ&貯蓄の増やし方をFPが解説』

2020年7月26日 14:00

30代の平均貯金額とは?男女別・世帯別etc.データ&貯蓄の増やし方をFPが解説

私の知り合いもOLとして一生懸命働くものの、男性のように貯金が貯まらないと話しておりました。

男女の年収差は、平均年収の違いによる可能性
転職サービスで知られるdodaが調査した統計(2020年)によると、30代の平均年収は442万円とのことです。

国税庁の「民間給与実態統計調査」(2018年最新)によると、日本の平均年収は441万円ですので、30代はほぼ日本の平均値に等しいこととなります。ただ、平均年収も男女で格差があります。

先述のdodaの統計によると、30代男性の平均年収は481万円、30代女性の平均年収は375万円となっており、およそ100万円ほど開きがあります。平均年収の違いからも、女性が貯金に不利となっている可能性が考えられます。

社会人でも貯金ゼロの人が多数
ここまで紹介すると、平均値を見て「みんなこんなに貯金しているの?」と驚いたあと、中央値を見て「こんなもんだろう」と感じた方が多いかも知れません。しかし、中には「私は貯金がゼロだから不安」と焦った人もいらっしゃるかも知れません。


実はこんなデータがあります。金融広報中央委員会運営の「知るぽると(2016年)」によると、30代のうち約31%が貯金ゼロなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.