くらし情報『【初心者向け】債券投資とは?基本的な仕組み&メリット・デメリットを専門家が解説』

2020年8月6日 14:00

【初心者向け】債券投資とは?基本的な仕組み&メリット・デメリットを専門家が解説

そして債券ファンドは、投資対象が債券であるファンドのことです。債券ファンドなら100円から購入できるネット証券もあります。ただし、購入手数料や信託報酬などのコストがかかります。

債券ファンドの注意点
ファンドならいつでも換金できるというメリットがあります。ただし、ファンドの価格は保有している債券価格をもとに計算されます。ですから利益になる場合もありますが、損失になる可能性もあります。

また、通常の債券のように満期まで保有すれば額面で返ってくるというわけではないので注意が必要です。

債券投資に関するまとめ

債券投資が初めての人は、リスクが低い個人向け国債から始めるのがおすすめです。
そして利率が高い外債や社債などに投資するといいでしょう。

また、少額で投資したい人は債券ファンドを購入するのもおすすめです。ネット証券を利用すれば100円から購入できる債券ファンドもあるからです。

株式だけでなく債券も投資対象に加えると、リスクを軽減させながら安定的なリターンが期待できます。分散投資の一環として債券投資を始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.