くらし情報『ボーナスはいくら貯金すべき?ボーナスの貯金事情&おすすめの貯め方をFPが解説!』

2020年8月12日 14:00

ボーナスはいくら貯金すべき?ボーナスの貯金事情&おすすめの貯め方をFPが解説!

すぐに使う予定がないなら、貯蓄に回したほうがよいでしょう。

旅行や大きな買い物はボーナスを利用して
貯蓄以外のボーナスの使い道として、旅行があります。旅行にはまとまった費用がかかることが多いので、ボーナスを充てるとよいでしょう。大型家電などの買い替えも、ボーナスを活用して計画的に行うのがおすすめです。

コロナ禍で浮いた旅行費用は貯金しよう
2020年は新型コロナウイルスの影響で、旅行を控える人が増えています。例年ならボーナスを旅行費用に充てていた人も、貯蓄するチャンスです。この機会にボーナスは多めに貯金しておきましょう。

ボーナスで生活費を補填しない
毎月の生活費がしょっちゅう足りなくなり、カードで買い物をしてボーナス払いにしたり、キャッシングしてボーナス時に返済したりしてはいないでしょうか?たとえ毎月貯金していても、生活費が足りなくなり、ボーナス時に補てんしているようなら要注意です。
毎月の生活は毎月のお給料でやりくりするのが基本
生活費が足りなくなったとき、借金してボーナスで返そうとは考えないようにしましょう。毎月無理して貯金しなくても、ボーナスで貯金ができれば大きな問題はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.