くらし情報『【共働き夫婦必見】家計管理の3つのポイント!円満にお金を貯めるコツをFPが解説』

2020年8月15日 14:00

【共働き夫婦必見】家計管理の3つのポイント!円満にお金を貯めるコツをFPが解説

目次

・共働き夫婦のお金の分け方とは?
・賢く貯金ができる、家計管理の3つのポイント
・具体的な貯金方法
・節税や税の控除を利用することが大切
・共働き夫婦の家計管理のポイントまとめ
【共働き夫婦必見】家計管理の3つのポイント!円満にお金を貯めるコツをFPが解説


https://manetasu.jp

総務省が発表している「就業構造基本調査」によると、約半数の世帯で夫婦共働きであるということです。夫婦共働きの世帯収入は、夫婦どちらかのみ就業している世帯収入よりは上回りますが、世帯収入が多いほうが貯金がうまくいっているかと言うと、必ずしもそうではありません。

本記事では、共働き夫婦が押さえるべき家計管理の実践法と貯金のコツをご紹介します。

共働き夫婦のお金の分け方とは?

共働き夫婦のお金の分け方とは?


共稼ぎの夫婦のことを「Double Income(ダブルインカム)」と呼ぶことがあります。二つ(ダブル)の収入(インカム)がある、という意味です。

ダブルインカムの場合、ご夫婦それぞれの収入がありますから、その収入をどのように管理していくかは世帯ごとに異なるでしょう。しっかり話し合い、どのように分けてどのように管理するかは、早い段階で決めておくことが大事です。

【家計管理】給与の分け方
ご夫婦それぞれの給与をどのように分けて管理するかには、いくつかのパターンがあります。主なものを3つご紹介しますので、参考になさってください。

ケース1:それぞれが一定額を出し合う
まず一つ目は、それぞれの収入から、毎月一定額を家計の生活費として出し合って、その中で家計管理をしていくケースです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.