くらし情報『【共働き夫婦必見】家計管理の3つのポイント!円満にお金を貯めるコツをFPが解説』

2020年8月15日 14:00

【共働き夫婦必見】家計管理の3つのポイント!円満にお金を貯めるコツをFPが解説

ケース1とケース2は、お互いの給与の全額について明らかにする必要がなく、共働き夫婦が個々で自身のお金の管理ができるメリットがあります。

ケース3:夫婦どちらもすべての給与を明らかにして振り分ける
夫婦それぞれの給料すべてを洗いざらい明らかにしたうえで、生活費や貯蓄などを振り分けるのが、このケース3です。

例えば、手取りで夫35万円、妻25万円とした場合、世帯収入は60万円となります。この60万円の中から、それぞれの出費に対して振り分けていくということになります。

夫婦の収入を共有財産とみなし、一括管理をすることになるので、相手の給与も自分の給与も把握でき、オープンな家計管理が可能です。

賢く貯金ができる、家計管理の3つのポイント

賢く貯金ができる、家計管理の3つのポイント


共働き夫婦でもそうでなくても、貯金は簡単にはできません。特に共働き夫婦の場合、それぞれフルタイムで働いているとすれば、なかなか貯金のための家計管理まで時間をかけられない場合が多いのではないでしょうか。

「貯めたい!」と夫婦の意見が合致したら、そこからがスタートです。
以下、3つのポイントをご紹介しますので、参考にしながら進めてみてください。

①「二人でやりくり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.