くらし情報『ゆうちょペイの特徴とは?賢い使い方・使えるお店etc.をFPが解説!』

2020年8月14日 14:00

ゆうちょペイの特徴とは?賢い使い方・使えるお店etc.をFPが解説!

「こんなに気軽に使えるなら、知らないうちに多額の買い物をしてしまうかも」と心配する人もいるかもしれませんが、利用履歴はアプリで確認できますので無駄遣いはチェックできます。

どのように支払いが決済されるのか
では具体的にはどのようにして決済するのかというと、それには大きく分けて二つの方法があります。

アプリ上のQRコードを提示する方法
まずは、アプリ上に表示されるQRコードを提示して、店側の端末で読み取ってもらうという方法があります。こちらは店側で端末を用意する必要がありますが、客側は提示するだけなので楽です。

店側が提示するQRコードを読み取る方法
次に、店側が提示するQRコードをアプリで読み取って、客側が金額を入力して店員に見せ、店側が金額を確認後アプリの支払いを実行する方法もあります。

こちらは、店側はQRコードを用意するだけでいいですが、客側はQRコードをスキャンして金額を入れ、店員に見せ、確認を取って支払いを実行するという手間がかかります。

実際、昨日私はスーパーへ行ってあるキャッシュレス決済サービスを使ったのですが、「店側が金額を確認する前に支払を実行した」と店員に指摘されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.