くらし情報『ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!』

2020年8月25日 14:00

ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!

このような場合には、就業規則を根拠に、会社側にボーナスを払ってもらうよう交渉しましょう。

ボーナスなしの会社はどんな会社?

ボーナスなしの会社はどんな会社?


ボーナスなしの会社も3割程度あることがわかりました。では、ボーナスが出ない会社とはどんな会社なのか、一般的な傾向を分析します。

小規模な企業
ボーナス支給状況のデータからもわかるように、規模の大きい会社ほどボーナスが出ています。中小企業や個人事務所に勤務している場合には、ボーナスが出ないことも珍しくありません。

飲食や生活関連サービス
業種で言えば、飲食店や生活関連サービスではボーナスがあまり支給されていません。

飲食業界の場合、福利厚生の整っている大手飲食チェーンではボーナスの制度もあるのが普通です。一方、飲食業界には小規模な個人商店もたくさんあり、こうした店舗では福利厚生が整っていないことがあります。生活関連サービスでも同様です。

外資系企業
海外ではボーナスの習慣がありません。そのため、外資系企業ではボーナスなしのところも多くなっています。

外資系企業では、インセンティブの制度を設けているところがあります。インセンティブとは、個人の成績や目標の達成率に応じて支払われる報酬です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.