くらし情報『ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!』

2020年8月25日 14:00

ボーナスが出ない会社は多い?賞与がない会社の割合&もらえない理由をFPが解説!

ボーナスのように、払うと決めたら全員に払わないといけないようなものではありません。

年俸制の会社
年俸とは年額で定められた給料という意味です。年俸制の場合には、1年間に払う給与を決定し、年間の給与を12分割して毎月払うことになります。年俸制の会社では、ボーナスは支給されません。

外資系の会社は年俸制が多いですが、日本の会社でも年俸制のところはあります。

ボーナスなしの年俸制。メリットとデメリットは?

ボーナスなしの年俸制。メリットとデメリットは?
上述のとおり、年俸制の会社ではボーナスがありません。年俸制のメリットとデメリットをチェックしておきましょう。

[adsense_middle]

メリット:年俸制のほうが長期的な計画を立てやすい
年俸制は、ボーナスも含んだ年収が決まっているようなものです。会社の業績にかかわらず一定の年収が確保されるため、長期的な計画が立てやすくなります。

一方、月給制の場合には、毎月の給料が決まっており、それとは別にボーナスが出ます。会社の業績が悪くなれば、期待していたボーナスがもらえず、想定していたよりも年収が少なくなる可能性もあります。

デメリット:年俸は下がる可能性もある
年俸制を導入している会社では、成果主義のところが多くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.