くらし情報『夫婦2人の生活費の目安とは?世間の平均からわかる理想的な割合をFPが解説!』

2020年9月1日 14:00

夫婦2人の生活費の目安とは?世間の平均からわかる理想的な割合をFPが解説!

若干は子供がいる世帯のほうが多いものの、もはや子供がいないのも普通といえるかもしれません。同時に単独世帯も同程度というのは印象的といえます。まずは、このような大局観を知っておきましょう。

子供を作らない理由は実にさまざま
ひと昔前なら、誰もが結婚して子供を授かり育てるのが普通でした。しかし今や時代は大きく多様化し、結婚さえしない人もいますし、結婚しても子供を作らない夫婦も本当に多いです。その理由は実にさまざまですが、一般的には以下のような理由が多いといえます。

  • 経済的な問題や晩婚化による高齢出産で、子供を作るのが現実的ではない
  • 子育てに自信がない、子供が好きではない
  • 仕事への影響が心配、子供より夫婦の公私を大切にしたい

二人以上の世帯の平均的な生活費目安は約30万円

二人以上の世帯の平均的な生活費目安は約30万円


次は、世帯の人数別の平均生活費についてお伝えします。総務省統計局の2019年「家計調査」によると、世帯人員別の平均生活費と内訳は以下のとおりです。
なお、3人以上については、将来的に子供が生まれたときなどの心構えとして見ておきましょう。

夫婦2人の生活費の目安とは?世間の平均からわかる理想的な割合をFPが解説!


2019年の二人以上世帯の全体平均としての生活費は「29万3379円」という結果になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.