くらし情報『50代の貯金額の目安とは?平均的な貯蓄事情&老後資金の貯め方をFPが解説!』

2020年8月31日 14:00

50代の貯金額の目安とは?平均的な貯蓄事情&老後資金の貯め方をFPが解説!

あなたの貯金額と見比べて平均値は多いでしょうか?それとも少ないでしょうか?

ただし、万一あなたの貯金額より多くても過剰な心配は不要です。なぜなら、中央値のほうが平均値よりも実態に近い数値だからです。

中央値は約1,000万円
中央値とは、多い順もしくは少ない順に並べた中央の数値のことです。平均値は高額な貯蓄をしている人が平均値を上げてしまう傾向があるため、貯金額として50代のど真ん中にいる人の実態からかけ離れてしまいます。

50代の貯金額の中央値は約1,000万円ですので、こちらを目安と考えましょう。

50代の6世帯に1世帯が貯蓄ゼロ
50代で貯金ゼロという世帯も結構たくさんいらっしゃいます。厚生労働省による「国民生活基本調査(2016年)」では、貯金ゼロの世帯は14.8%となっており、6世帯に1世帯は貯金ゼロという実態があります。万一貯金ゼロでも、同じ立場の人も多いため過剰に不安がる必要はありません。
ただ、安心の老後のためにすぐにでも資産作りをスタートさせましょう。

50代で考えるべき老後資金

50代で考えるべき老後資金


では、老後資金をどのように捉えればよいのでしょうか?50代で考えるべきこととして以下内容を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.