くらし情報『【ライフスタイル別】夫婦の平均貯金額!FPが教える賢い貯蓄方法とは』

2020年9月6日 14:00

【ライフスタイル別】夫婦の平均貯金額!FPが教える賢い貯蓄方法とは

昨今の大学費用は夫婦の想像を超える高さ
子供にかかる教育費は子供の成長に伴って上がっていく性質があります。なかでも最後の大学費用は夫婦の想像を超えていることも多く、子供一人あたり4年総額で700万円程度も必要です。教育ローンや奨学金もありますが、やはりまずは貯金が大切といえます。

平均貯金額程度では、子供一人分にしかなりません。まだまだ高卒でも大丈夫といえるような時代ではなく、むしろ女性でも学歴やキャリアが必要な時代です。親として、しっかり貯金に励みましょう。

夫婦の貯金額は「職業」でも大きめに違う!

夫婦の貯金額は「職業」でも大きめに違う!


次は世帯主の職業別に、夫婦の平均貯金額をお伝えします。先ほどと同じ知るぽるとの調査によると、職業別の平均貯金額は以下のとおりです。


【ライフスタイル別】夫婦の平均貯金額!FPが教える賢い貯蓄方法とは


※「無回答」は省略

夫婦の貯金額は職業でも大きめに違います。上下で比べると倍近くも違うものの、平均すればおおよそ1000万円程度といえそうです。同時に職業によっては、貯金ナシの世帯の多さが気になるところかもしれません。まずは、自分の業界の平均程度の貯金を目指しましょう。

扶養の専業主婦より共働きのほうが貯まる……とは限らない
この統計には、共働き世帯と専業主婦世帯を比べた結果もあり、それによると以下のような結果になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.