くらし情報『FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!』

2020年9月12日 14:00

FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!

すでに触れたとおり、夫婦別会計の利点は「離婚しやすい」という程度です。

別会計でなくても、たとえば専業主婦の妻が夫から生活費をもらうようなスタイルの場合、夫が十分な貯金をしていないことも往々にしてあります。全額を妻に渡す場合は、妻が貯金しない、できていないことも多いです。

夫婦でお金の管理をするためには「夫婦間での話し合い」も必要ですから、これができない夫婦も同じといえます。夫婦は運命共同体ですから、共倒れや離婚にならないよう、夫婦で家計管理をしていきましょう。

早めにFPに相談し、お金の管理体制を整えよう
貯金とは早く始めるほどに効果的であり、遅れるほどに大変です。これは、そのための家計管理についても同じといえます。どうしても夫婦で家計管理できず、貯金や話し合いができないなら、プロであるFPへの相談が必要です。
そして早めに、お金の管理体制を整えましょう。

子供一人につき約1400万円、老後資金として2000万円以上のお金を貯めるのは簡単なことではありません。遅れるほどに困難になりますから、取り返しがつくうちに動きましょう。

夫婦のお金管理も過去とは違う!常識は忘れて取り組もう

ひと昔前なら、家計は妻が握り、妻に任せておけば大丈夫というのが主流でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.