くらし情報『FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!』

2020年9月12日 14:00

FPが教える、夫婦のお金管理方法とは?財布の分け方・分担割合etc.を徹底解説!

は悲惨です。

22年で1400万円とは、一年あたり約64万円、一ヶ月5万円程度になります。夫婦のお金管理とは、この金額を貯金できているのか、できそうかどうかが大切です。しっかり知っておきましょう。

専業主婦を避け、共働きするためにも1~2人がおすすめ
現代は共働きが必須です。しかし子供が多めにいると、どうしても十分に働くことが困難になり、専業主婦になる必要性もでてきます。それが子供のためになると考える人もいますが、将来的に教育費の準備が不十分になることも多く、むしろ子供を不幸にしがちな行為かもしれません。

無計画な出産をなるべく控える一方で、将来的に必要になる教育費をしっかり考えて、毎月いくら貯金しなければならないかを考えましょう。


「老後のこと」も話し合い、毎月必要な貯金額を知るのが第一歩

「老後のこと」も話し合い、毎月必要な貯金額を知るのが第一歩


次に夫婦のお金管理で大切になる要素が「老後のこと」です。先般、老後資金2000万円問題もでましたが、実際の必要額は個々人で違います。老後はどこでどう生活して、どこで何歳まで働き、いくら稼ぐのか……。そして、いくら老後資金が必要になりそうか考えましょう。

ここで大切なのは、どうなるか分からない……ではなく、「夫婦がどうしたいのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.