くらし情報『5つのステップで失業手当を申請しよう。受給条件・手続き方法をわかりやすく解説!』

2020年9月14日 14:00

5つのステップで失業手当を申請しよう。受給条件・手続き方法をわかりやすく解説!

目次

・雇用保険の失業手当をもらうための条件
・失業保険の給付額と受給期間
・【5ステップ】失業保険の手続き方法
・失業保険の申請方法に関するまとめ
5つのステップで失業手当を申請しよう。受給条件・手続き方法をわかりやすく解説!


https://manetasu.jp

失業手当をもらうには、少なくとも3回はハローワークに行き、説明会の参加や手続きが必要です。また、失業中の活動内容によって失業保険がもらえないケースもあるため、手続きの流れをしっかり把握し、スケジュール通りに手続きを進めることが重要です。

今回の記事では、少しわかりにくい失業手当の手続きの流れや方法、受給の条件や給付金の額などを解説します。

雇用保険の失業手当をもらうための条件


雇用保険の失業手当をもらうための条件

雇用保険の失業手当とは
雇用保険の失業手当とは、正式には「雇用保険の基本手当」のことで「失業保険」と呼ばれることもあります。会社に勤務して雇用保険を加入期間など一定の条件を満たした64歳以下の人が失業した場合に支給される雇用保険の給付です。

失業保険をもらうための条件
失業保険をもらうには、最初に失業保険の申込をした段階で「受給資格」があり、その後に決められた求職活動を行うなどの「支給条件」を満たす必要があります。

受給資格

最初に失業保険の手続きをしたときに、ハローワークでは求職者に雇用保険の「受給資格」があるかを確認します。求職者が最初に行う失業保険の手続きを「求職の申込」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.