くらし情報『夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!』

2020年9月18日 14:00

夫婦のお金管理は共通口座を作るべき?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

また共同家計簿なら「支出」も互いに確認できますから、不要な支出も整理しやすいといえます。不慣れなうちは金銭感覚の相違が少し怖いですが、そこは慣れです。

収入額や貯金額も、互いに知らないよりは知っていたほうが安心に繋がります。むしろ知らないほうが怖いことも多いです。ぜひこれを機に、夫婦のお金管理方法を見直しましょう。

[adsense_middle]

それぞれが貯金するスタイルは、よからぬ疑心・不信を呼び込む

それぞれが貯金するスタイルは、よからぬ疑心・不信を呼び込む
最後に、一般的な共通口座の元になる夫婦別会計の注意点をお伝えします。すでに触れたとおり、夫婦別会計は「互いの貯金額が分からない」が怖いデメリットです。互いに相手が貯めていると思っていた……などという悲劇は、本当によく聞きます。


また、貯金額はおろか支出についても自由だからこそ問題も起こりがちです。お金の使い方が派手に見える場合、不倫などを疑われることもあります。たとえ夫婦別会計でも双方が貯金に励まなければならないはずの中、浪費する姿は離婚原因にさえなりがちです。

それぞれが貯金するスタイルは、このようなよからぬ疑心・不信を呼び込むことがあります。お金の問題はそれほどに繊細なものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.