くらし情報『年金手帳がない場合に困ることとは?年金手帳の役割&再発行する方法をFPが解説』

2020年9月30日 14:00

年金手帳がない場合に困ることとは?年金手帳の役割&再発行する方法をFPが解説

目次

・国民年金と年金手帳
・年金手帳の役割
・年金手帳がない場合に起こること&再発行手続きに関するまとめ
年金手帳がない場合に困ることとは?年金手帳の役割&再発行する方法をFPが解説


https://manetasu.jp

大学を卒業し会社に就職したときや転職したとき、必ずといっていいほど「入社手続きに年金手帳を持ってきて」と言われます。普段使わないだけに、どこにしまったか忘れて大慌てで探す人も多いと思います。

今回の記事では、年金手帳がないと困ることを中心に、年金手帳の役割と再発行する方法について解説します。

国民年金と年金手帳


国民年金と年金手帳


日本年金機構|年金番号・年金手帳について

厚生年金保険被保険者証と国民年金手帳は昭和49年10月以前発行のもので、この年金手帳を持っている人のほとんどは年金受給者です。

ブルーの年金手帳は、基礎年金番号がスタートした平成9年1月以降のもので基礎年金番号のみが記載されています。また、オレンジの手帳は平成8年12月以前の発行で、厚生年金番号や国民年金番号が記載され、「基礎年金番号通知書」が添付されています。

基礎年金番号通知書
基礎年金番号通知書は、基礎年金番号導入時にすでに厚生年金番号や国民年金番号が記載された年金手帳を持っている人に対し、基礎年金番号を知らせるために作成されたものです。年金手帳の再発行はせずに、各自の年金手帳に通知書を添付する形となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.