くらし情報『クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ』

2020年10月7日 14:00

クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ

目次

・在籍確認は会社にかかってくる電話確認のこと
・在籍確認はクレジットカード審査時に入る
・職場に電話されたくない場合の対策
・在籍確認対策に関する注意点
・知っておきたい在籍確認に関する豆知識
・クレジットカードの在籍確認に関するまとめ
クレジットカードの在籍確認は必ずある?職場に電話してほしくないときの対処法まとめ


https://manetasu.jp

クレジットカードに申し込みたいけれど、職場への在籍確認が心配という声を耳にします。そこでこの記事では、在籍確認は必ずあるのかや、職場に電話してほしくないときの対処法を紹介します。ぜひカード申し込みの際の参考にしてください。

在籍確認は会社にかかってくる電話確認のこと

在籍確認は会社にある電話確認のこと


クレジットカードの申し込みをすると勤め先への電話連絡が入り、申込者が申告どおりの会社に勤めているのか確認がなされます。このことを在籍確認といいます。まずは在籍確認の基礎知識として以下内容を紹介します。

  • 勤務先に連絡が入る理由
  • 電話確認の内容
  • 本人が出られなくても大丈夫
勤務先に連絡が入る理由
在籍確認が行われる理由は、申込者を名乗りなりすましている本人以外の人にカード発行するのを避けるためと、支払い能力の裏付けのためです。

クレジットカードは決済から支払いまで期間が空く後払い式で、分割払いやリボ払いなどは借金に近い性質があります。キャッシングにより借金自体もできるため不正利用される恐れもあります。その防止策として在籍確認は有効なのです。

また、本人に支払い能力があるかどうかの参考として、申告どおりの会社への勤務実態があるかをチェックされます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.