くらし情報『婚姻費用の分担請求調停とは?別居中の生活費を確保する方法を離婚カウンセラーが解説』

2020年10月14日 14:00

婚姻費用の分担請求調停とは?別居中の生活費を確保する方法を離婚カウンセラーが解説

婚姻費用の金額
婚費は夫と妻とで話し合って決めることができます。双方が納得していれば、金額はいくらにしてもかまいません。しかし、実際には金額の目安がわからなかったり、折り合いがつかなかったりすることもあります。

裁判所のホームページには、婚姻費用算定表が掲載されています。婚姻費用算定表は、裁判所で婚費を決めるときに目安にされているもので、夫婦の収入から婚費の月額を調べられる早見表です。

なお、婚姻費用算定表は2019年12月に改定され、従前のものよりも金額がやや増えています。

婚姻費用算定表に該当しないケースもある
婚姻費用算定表には夫婦のみの表、子1人表、子2人表、子3人表があります。子供がいる場合の表(子1人表、子2人表、子3人表)は、収入が少ない側が子供全員と同居する前提で作成されています。


よって、以下のようなケースでは婚姻費用算定表は使えません。

  • 収入の多い側が子と同居する場合
  • 複数いる子が父親側と母親側に分かれて住む場合
  • 子が4人以上いる場合
算定表に該当しないケースで適切な婚費を知りたい場合には、弁護士に相談するのがおすすめです。

婚姻費用を請求する方法
婚費の請求方法は決まっていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.