くらし情報『お得なマイナポイントとはどんな制度?気になるメリット・デメリットをFPが解説』

2020年10月13日 14:00

お得なマイナポイントとはどんな制度?気になるメリット・デメリットをFPが解説

目次

・まずはマイナンバーカードを発行しよう
・マイナポイント事業とは
・必ずもらえる最大5000ポイント
・自由に選べるキャッシュレス決済サービス
・マイナポイントの決済サービスをお得に選ぶ方法
・マイナポイントのメリット
・マイナポイントのデメリット
・お得なマイナポイントのメリット・デメリットまとめ
お得なマイナポイントとはどんな制度?気になるメリット・デメリットをFPが解説


https://manetasu.jp

2020年7月からマイナポイントの予約申し込みがスタートしました。同9月からは登録も始まり、いよいよ本格始動しました。しかし、なかなか制度自体についてよくわからず、結局何もしていないという人が多いようです。

マイナポイント事業は、メリットの多いお得な制度です。本記事ではメリット・デメリットも含めてわかりやすく解説していきます。

まずはマイナンバーカードを発行しよう

まずはマイナンバーカードを発行しよう


マイナポイント事業について手続きを進める上で欠かせないのが、マイナンバーカードです。カードがなければ、マイナポイントのポイント還元を受けることができません。

すでにカードをお持ちの方は安心ですが、まだお持ちでない方は、カードの申請・交付を受けるところからスタートしましょう。

手にするまでに時間がかかる
マイナンバーカードの申請自体は、自宅からオンラインで完結します。しかし、実際に交付通知が届くまでに最低でも1か月、地域によってはそれ以上の2か月前後かかるところもあるようです。

原因として推測されるのは、交付通知を持参して、居住地の市町村役場に本人が受け取りに行かなければならないことでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.