くらし情報『貸株サービスはリスクが大きい?貸株のメリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説』

2020年10月17日 14:00

貸株サービスはリスクが大きい?貸株のメリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説

目次

・貸株サービスとは
・貸株サービスのメリット
・貸株のメリット・デメリットに関するまとめ
貸株サービスはリスクが大きい?貸株のメリット・デメリットを金融の専門家が徹底解説


https://manetasu.jp

保有している株を証券会社に貸し出すことで金利を受け取る仕組みとして、「貸株サービス」があります。インカムゲイン投資の一種として有効ですが、どのようなリスクがあるのでしょうか。この記事では貸株のメリットやデメリットについて解説します。

貸株サービスとは

貸株サービスは、証券会社が提供しているサービスです。投資家が保有している株券などを証券会社に貸し出すことで、証券会社から金利(貸株金利)を受け取れます。投資家から借りた株券を、証券会社はほかの投資家(機関投資家)などに貸し出すなどして運用を行うのです。

貸株の仕組みは、経済安定性や流動性の向上など、効率的なマーケット機能に重要な役割を果たしています。貸株の金利は、株券を借り入れた投資家に対して証券会社が支払うレンタル料といえます。
日にちや銘柄によって異なりますが、証券会社によっては10%以上が設定される銘柄もあります。

貸株サービスは、インターネット証券などを中心として個人投資家へ提供されています。個人投資家にとってはぜひやるべきサービスといえますが、サービス内容は証券会社によって異なるため詳しい内容を調べることが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.