くらし情報『マイナポイントはどこで使える?申し込みから使用方法までFPが徹底解説!』

2020年10月18日 14:00

マイナポイントはどこで使える?申し込みから使用方法までFPが徹底解説!

目次

・マイナポイント事業とは
・まずはマイナンバーカードの発行が必要
・マイナポイントはアプリなどから簡単に申請可能
・お得に活用する方法
・マイナポイントはどこで使えるか&活用法に関するまとめ
マイナポイントはどこで使える?申し込みから使用方法までFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

2020年9月より、いよいよマイナポイント事業が本格始動しました。「よくわからないけど、マイナポイントはお得」という情報だけが先行し、実際にはまだ利用していないという声も多く聞きます。

本記事では、マイナポイントの申し込みから使い方までをまとめます。ぜひこれからの参考になさってください。

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業とは


マイナポイント事業とは、政府(管轄は総務省)が主導して進めている事業です。2020年7月からマイナポイントの事前予約がスタートし、9月よりマイナポイント登録やポイント還元など実際の運用が始まりました。

事業は2021年3月31日までの期間限定ですが、マイナンバーカード自体をこれから申請・発行する場合でも十分間に合います。

最大5000ポイント還元
マイナポイント事業の最大の魅力は「最大5000ポイント還元」という点ではないでしょうか。

自身の選んだキャッシュレス決済サービスをマイナポイントに紐づけし、利用またはチャージ金額の25%(最大5000ポイント)までがポイントとして還元されます。

25%でポイント還元の上限が5000ポイントということは、逆算すると「利用またはチャージは2万円が上限」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.