くらし情報『【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説』

2021年2月11日 14:00

【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説

目次

・確定申告とは何か
・収入と所得の違い
・確定申告が必要なパターン
・税金の還付を受けられるパターン
・確定申告の流れ&必要書類
・確定申告書の提出方法・申請場所
・新型コロナウィルスによる給付金の確定申告は?
・初めての確定申告に関するまとめ
【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説


https://manetasu.jp

本記事は、初めて確定申告を行う方、確定申告とは何かわからないという初心者の方向けの記事です。そもそも確定申告とは何か、確定申告はどのような人が必要なのか、記入内容と必要な書類、申請の仕方などを簡潔にわかりやすく説明します。

確定申告とは何か

確定申告とは何か


確定申告とは、所得の金額、所得に対する所得税、復興特別所得税の額を自ら計算し、確定申告書を提出して納税または還付申告をする手続きのことです。一般的に「税金を支払うために確定申告する」というイメージが強いかもしれませんが、還付を受けるために行うこともできます。

確定申告の仕組み、控除の種類などを理解していれば、税金を取り戻せる可能性があります。そのため、「サラリーマンで年末調整しているからわからなくても大丈夫」と思わず、確定申告の基本について知っておくことをおすすめします。

確定申告はいつまでにするか
令和3年分の確定申告の期間は、2021年(令和3年)2月16日〜2021年(令和3年)3月15日までです。確定申告の対象期間は、申告書を提出する年の前年の1年間分です。つまり、令和3年度の申告対象期間は2020年(令和2年)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.