くらし情報『【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説』

2021年2月11日 14:00

【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説

(5)税額控除の金額を記入
税額控除の金額を種類ごとに記入します。外国税額控除は、復興特別所得税を合計した金額から差し引きます。

(6)納める所得税額を記入
税額控除を引いた金額に復興特別所得税額(所得税額の2.1%)を加えて、最後に源泉徴収税額を差し引きます。算出後の金額がマイナスの場合は還付となり、プラスの場合は納税する必要があります。

確定申告に必要な添付書類
受けたい控除の種類によって、申告書の他にも各種書類と添付書類台紙が必要になる場合があります。それらの書類を添付書類台紙に添付して、申告書とともに提出します。
【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説


確定申告書の提出方法・申請場所


確定申告書の提出方法・申請場所


確定申告書の提出先は、申告者自身の現住所を管轄している税務署になります。ただし、個人事業者は所得税・消費税の変更に関する届出書を提出することにより、事業所のある地域を管轄している税務署に変更できます。

税務署などに持参する方法
税務署に持参する場合、月曜〜金曜の8時30分から17時までに持参するのであれば窓口に提出、土日・祝日や時間外に行く場合は時間外収受箱に投函します。税務署以外では広域申告センター、市区町村役場などでも受付が可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.