くらし情報『【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説』

2021年2月11日 14:00

【完全ガイド】初めての確定申告も安心!必要書類から申請方法までわかりやすく解説

【例2】副業を行っている場合
給与収入以外に副業で収入を得ていて、経費を差し引いた所得の合計が20万円を超える場合は確定申告の必要があります。注意点は、副業による売上が20万円を超えたら確定申告が必要であると勘違いしやすい点です。

経費を引いた後の所得が基準になりますので、例えば売上が30万円あったとしても、経費が10万円であれば所得は20万円となり、確定申告は不要になります。

副業による収入は基本的に雑収入になります。経費としては、交通費、資料代、インターネット接続代などが該当します。そのため、雑収入から経費を引いた雑所得が税金の対象になります。

また、源泉徴収された上で報酬を受け取った場合は還付金を受け取れる可能性があります。

【例3】2ヶ所以上から給与を受け取っている場合
複数の会社から収入を得ている場合は確定申告が必要になります。
ただし、主たる給与以外の収入の合計が20万円以下であれば、確定申告は不要です。主たる給与以外の収入が20万円を超える場合は、年末調整だけでは正しい税金の額が算出できません。そのため、源泉徴収票をもとに自分で計算して確定申告をする必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.